プロフィール

たか

Author:たか
こんなやつです!
お気軽にコメントしてやってください^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

幸せになろう
気楽にみんなで幸せになりましょう・・・ょ
さみしくて・・・
とても

とてもさみしくて


不安でしょうがなくて

なくなってしまいたくなっても


自然と涙がながれて

とまらなくなっても


それは

いつか

あなたが幸せになるための準備


さみしさ







知っている分


あなたは


人にやさしくなれる


素直な心で


人に向き合えば


思いは届く



素直に気持ちを


言葉にすれば


あなたの


気持も


人の気持ちも




幸せになる



あなたは

あなたとして生きていけばいい


あなたは

あなた以外の何物でもない


あなたの

変わりはほかにない



あなたを

必要とする人は

たくさんいるのだから



人は誰かのために生まれてきたのだから



幸せになることを

恐れないで


みんな

幸せになるために生まれてきたのだから



だから


今のさみしさは

涙jは



いつかあなたが幸せになるための準備



決して


あなたは一人じゃないから












テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

オリンピック
いろいろな

思いが

交錯して


メダルをめざす

記録をめざす


届くのも

届かないのも

運命なのか


何がすべてを

決めているのか



メディアを通して

届く思い

それ以外に

どれだけの思いが

あの場にあるのだろう


運命と

一言で

片付けてしまうには

あまりにも簡単すぎないか


人の力は

思いの数と

思いを感じ取る力と


一人の力では

到底どうすることもできない

大きな力を感じずには

いられない


しかし

それを

受けて

戦うのは

一人の人

そんな強い

アスリートに

感動するのだろうか



届かなかった

思いは

それだけで終わりなのか



自分は

自分の思いは

どれほど強いのか

いろいろな

思いを

感じているか

そんなことを

考えながら・・・










テーマ:日記 - ジャンル:日記

ありえない体験
といっても

自分の「脳」が予想していない体験をすることが

脳の「効率化」を促すとか

「アハ」体験とか

EQとかいうのと関係あるらしいです

「活性化」ではなく「効率化」


「活性化」が必要なのは

「活性化」しないと

同じ仕事ができなくなった

老いた脳なのだとか


「効率化」は

点在する情報を

役にたつようにつないだり

いらない情報を破棄したり

つながりを整理したり

「脳」の情報を整理して

使えるようにすることかな?




人は、無意識に

同じ行動をとろうとします。


たとえば

昼食を食べる、社員食堂

特に、席が決まっているわけではないのに


ほとんどの人が

毎日、同じ席にすわっています。

知らず知らずに

誰かの席になっている


たまに

違った、席に座ると

まるで

違った景色に感じたりする。


「原始脳」は変化を嫌います。

「安全」な今から変化することは

「生命」の危機になるかもしれないから

だから

人は

基本的に

新しいことに向かって行動できない




意識して

普段と違うことをすると

「脳」にとってはいいのかもね^^


でも

それって

疲れますよね

それだけ「脳」を使っているから?




旅行は

非日常を

体験するために

とても良い^^



いつもと違う景色

いつもと違う音

いつもと違うにおい

いつもと違う風


すべての刺激が


「脳」にいい




大事なのは「活性化」じゃなくて

「効率化」

脳の成長は20歳で止まるというが


ある部分は

40歳ぐらいまで

成長するらしいという説もある。


そこが


心に近い部分


だから


自分から

非日常を選択しましょう^^




「脳」を効率化するには


ありえない体験がいいらしいですょ^^




テーマ:日記 - ジャンル:日記

奇跡
信じなければ起こりえない
自分の身にもおこると

思い描いたイメージへ
たどりつくための

強い意志と
努力と
信じて疑わない心

その時に
「奇跡」は
やってくる

それは

実は

起こるべくして
起こっていること

自分には起こらないという
思い込みが

「奇跡」を遠ざけている

まずは
信じること

そこから
「奇跡」は
はじまっている

小さなラッキーも奇跡の一つ
そんな経験はありませんか?





※極限状態の時に、すべてがいい方向に動き出す瞬間がある。
  ラッキーが続く状態、それも、「奇跡」のひとつだと思ってます。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

失敗
失敗することを恐れない

それは難しいこと

どんなに準備をしても
失敗することもある

失敗したら
そこから
それだけ

何を得られるか

失敗しないと
得られないこと

それに気づくこと

失敗することの意味

成功した人は
失敗しているという事実

成功からは結果しか得られにくい

失敗は多くの教えと気づきを与えてくれる

だから

失敗しよう

失敗を恐れない

そんな気持ちを
持ちたい

怖がらないで



テーマ:日記 - ジャンル:日記

謙虚さ
自分のせいだと思う

と言うと、
わかっている!
といわれるかもしれません。
自分が悪いと思っていると・・・

だからといって、
自分を責めろということではなく
マイナスの思考にならずに
プラスの思考で考えよう

自分のまわりで起きていること

それは、
自分の行動と関わっていること

自分の考え方が
自分の行動になり
そして、
まわりへ影響していること

そのことを
十分に理解して
自分のせいだと思う

自分の考え方が変われば
自分の行動が変わり
自分のまわりへ影響し
自分のまわりで
起こることがかわる

そのことを十分に理解して

そういう意味で
「謙虚」に受け止める
ことを心がける




テーマ:日記 - ジャンル:日記

頭の中を書き出す
定期的に
ほぼ思いついたときに
考えがまとまらないときに

思っていることを
紙に書く
思いつくまま
紙に書く
頭の中がからっぽになるまで
紙に書く

書けなくなるまで
紙に書く

そうして

書いた紙を
手に持って
書いた文字を
見る
声に出して
読む
自分の声を
聞く

自分はそうして
頭の中を整理します

自分の「脳」を意識します
「脳」が自分の意識をつくり
「脳」が自分の行動をつくるから

自分の「脳」の中を整理して
「行動」を決めて
「時間」を決める

そして「行動」する

そういう意識で
頭の中を整理します



テーマ:日記 - ジャンル:日記

思い込み
人は思い込みで生きている

自分は・・・
あの人は・・・
あれは、これは・・・

それが
自分にとってのすべてだし
それが
自分の行動の源

ならば

よい方に思い込んだ方が
きっといい

思い込んだように見えるし
思い込んだように振る舞う

だったら

よい方に思い込んだ方が
絶対にいい

自分にとっても
あの人にとっても

よい方に思い込んだ方が




テーマ:日記 - ジャンル:日記

自分から
誰かのせいにするのではなく
何かのせいにするのではなく

自分から変わっていく

それが大事

自分が変わることが

誰かを変える
何かを変える

そしてまた

自分も変われる


感謝しよう

謙虚に
誠実に

そして

自分から
変わっていこう

はじまりを待つのではなく
はじめよう

きっと
できると信じて

誰かのせいにするのではなく
何かのせいにするのではなく

自分の人生は

自分の責任で
生きていこう



テーマ:日記 - ジャンル:日記

成功者?
「成功」って言っても
人それぞれ

自分の求める「成功」ってなんだ?

世の中の「成功」は

お金?名誉?地位?

それは、あってもいいけど・・・
あんまり興味はないかなぁ^^;
あ、お金は欲しいかも・・・

お金があれば
好きなもの買えるしね

あと・・・
人に認められたい欲求はある

今は
自分を成長させたい欲求が強いかな

この欲求はきりがないらしい


自分の「成功」を
ちゃんと定義しておかないと

「成功」できない

幸せになるための「成功」

たぶん

自分の価値観で
いい人たちに囲まれて
自分の好きなことができて
自分の好きなものに囲まれて
自分の好きな人たちと
笑顔でいられること

そんな「幸せ」をつかむことが

自分の「成功」なんだろうと思う

地位とか名誉は欲しくない

欲しいのは「笑顔」



テーマ:日記 - ジャンル:日記