プロフィール

たか

Author:たか
こんなやつです!
お気軽にコメントしてやってください^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

幸せになろう
気楽にみんなで幸せになりましょう・・・ょ

小集団活動

今日は、会社の「小集団活動」の本大会

各ブロックから選抜されたサークルの発表会です。



小集団活動というのは

会社の中で、サークルをつくって

いろいろと改善しましょう!っていう活動です^^;

製造だったら、コスト低減とか不良率低減とか

間接部門だったら、経費削減とか効率改善とかですね。


自分は、まだ熱っぽい中でかけていきました。

見に行っただけですけど・・・




■ 続きを読む。 ■
仕事納め・・・
うちの会社は明日です^^;


すごい寒いですね ><

みなさんはよいクリスマスすごされましたか?


今週は、流しモード?

て訳にはいかなかった^^;

お正月休み明けから中国出張が決まって

その準備と調整であたふた・・・

あわただしい年の瀬です><



■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

深夜残業
今週は本当に大変だった^^;

私の向かいの席の人
同じチームです

とてもきっちりと仕事のできる人

彼は今
来週立ち上げるシステムのプログラムを担当してます

まぁ今週は切羽詰まった感じになって
少し弱音も・・・

こんな状態になったことは
チームとして責任感じます・・・

でも
プログラムに集中してる時の姿は
本当にほれぼれするくらいすごい!

そして
昨日打ち合わせでの彼の発言は・・・

すごい自信にあふれてて
要求レベル以上をやりきるつもりです!

うちの会社は
深夜の一時に「蛍の光」が軽やかなリズムでながれます^^;
彼は今週ずっと聞いてます・・・
そして
この土日も・・・

妥協するところはいくらでもあります
要求を満たすのは当然として
その中でも自分として、何を実現するか

自分の思いを入れる
自分自身のために


ゴールはう少し

がんばって!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

感動
昨日の定時後

元社長の

特別講演がありました

今年の夏に

協会のセミナーで

話した資料で

社員に向けて

お話されました


私がとても尊敬している方で

退任されてからは

お話を聞く機会がなかったので

とてもうれしかった!


講演の前に

退任してからは

「文化をさぐる旅」をご夫婦でされているとのことで

そのお話をしていただきました^^


そのお話の最後に

社員に向けて




感動することを

忘れないでください

感動しなければ

成長できない


人の思いを感じてください

そして

学ぶ気持ちを持ち続けてください


成長しなければ

人生つまらない


楽しい人生にしてください



というお話をされました

感動しました


心に響きました


私は

こんな上司に見守られていたからこそ

成長することができたのだと

心から思いました


社長ありがとうございました!

そして

お疲れ様でした^^


その言葉を

心にとめて

これからも

楽しい人生に

していきたいと思います


本当にありがとうございました!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

新人くん
1週間ぶりの出社・・・

やっぱりいろいろたまってたり^^;
メールも・・・
あれこれ会議があったり・・・

う~ん
がんばらなきゃ!



うちの部署に先週から
中途採用で2人が配属
20歳と24歳
まぁほとんど未経験です

一人(24歳)は私のチームへ
彼は優秀で
やる気もあって
自分のやりたいことも
明確になってます!
期待しましょう^^

でも、あせらず②

とりあえず
3か月で何か
一つの課題を
やってもらうつもりです^^


他のチームに配属された
20歳の彼は
バリバリ体育会系!
私は大好きな感じ^^
まったく違う畑からきた
彼は
表情がすでにいっぱい②

会社どう?
って聞いたら
大丈夫です!
って・・・
だいたい大丈夫っていう時は
大丈夫じゃない・・・

まぁ、あせらず
まずは雰囲気になれるように

なんてできたらいいんだけど・・・

OJTとか言うけど
結局、大した教育もしないで
実務で覚えろみたいなとこがあって
大変ですょ^^;

出張から帰ったら
いきなり
20歳の彼のことで
相談されました・・・
MTM教育の担当が
何にもできないと・・・
まわりに言ってます!
彼がかわいそうです・・・
と庶務の人に

違うチームだし
あまり口出しできないから

MTM教育の担当の彼と
20歳の彼について
話しあうようにしました

最初からできるわけないんだし
育てるのって大変だけど
せっかく、何かの縁で
この会社に入ってきたわけだから
彼にとって
いい職場になるように
自分たちもしてあげる努力をしないと

MTM教育担当の彼も
自分も最初は何にもできなかったですからね

と何となくでも
わかってくれたらいいな^^

最初からできる人なんて
だれもいないんだから
彼が、彼の強みを
自分ではっきりと
みつけられて
自信を持って
生きていけるように
そんな
仕事になったら
いいな
なんて思いました^^

さぁ・・・
お天気よくないみたいだけど

今日もがんばりましょ!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホテル予約
カンファレンスの会場は

ディアボーン・イン ア マリオット

デトロイトです

どうせだから

そこに泊まりたいよね!

23日から25日の3泊の予定

カンファレンス参加者は
$139で宿泊可能らしいけど・・・

そもそも
会社の出張規定では
私のようなヒラは\8000
あれ?これは国内だっけ?

今から出張申請するのに
調べなきゃ

何か気が進まないなぁ・・・

まぁ会社のお金で海外行けるんだから
いいかぁ


それにしても3泊5日ぢゃどこにもいけないなぁ



■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お仕事
この間、お仕事のコメントいただいたので・・・

私のお仕事について書いてみます!



私は工場に勤務しています。

一般に言う、「弱電」の会社です。

「弱電」は、電化製品などの業界です。


私は、会社で「生産技術」という部門に所属しています。

「生産技術」というのは、会社によっても機能が違いますが

私の会社では、生産設備を担当する部署です。


どうやって品質を良くつくるか?

どうやってコストを抑えてつくるか?

という生産支援のための、生産設備をつくる部署です。


一応エンジニア職に分類はされていますが・・・

結構、職人的な人も多いです^^;



「弱電」業界?はご存じのとおり

製品価格が劇的に下がります。


実際、コストを下げるために

いろいろと苦労?しています。


製品を組立するのは

1/1000分を単位として

製品をつくる工程を改善していきます。


「これを、こうしたら、32/1000分の改善」という具合です。


細かい努力で価格は下げられています。


ですから、私の会社でも、労働力の安い海外での生産が主体です。

95%以上は海外での生産です。

賃金が高騰している中国でも

日本の賃金の1/8ですから・・・


こんな細かいこと、嫌になることもありますが


私は「生産技術」が好きです。


もともと、機械が好きで、コンピュータが好きで


自分で企画して、開発して、作って、使ってもらう。


というすべてができる唯一の部署だからです。


他の部署は会社の生産活動の一部分ですが


「生産技術」は自分で設備を完成させるからです。



私には夢があります。


いつか、完全な自動で製品をつくることができて

日本で使うものは、日本でつくりたいと。


その夢を、会社の仕事の中で実現しようと


会社のルールの中で


最大限に「夢」への道を、折り込んでいます。


もう、労働力の安い国で品物をつくるなんてやまましょう。


世界中で、みんなが同じ生活水準で暮らせるよう


そんなことを夢みています。



今日は、ちょっと硬い話でした^^;


疑問、質問はどんどんくださいね!!




■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カンファレンス
9月の後半のカンファレンス資料(論文)の件で
連休明けにメールが入ってました

「15日が納期だけどどう?」

おいおい
初めて聞いた!
というか・・・
これが初めてのメールぢゃん!

すぐにメールで

・カンファレンスの詳細聞いてません!
・提出納期はいつまでまってもらえますか?

返信しました

相手はアメリカ・・・
半日ずれてるメールのもどかしさ

次の日メールが

「25日に提出しないと配布資料に入らない」

って

でカンファレンスの詳細は?

またメールで要求しました・・・

結局カンファレンスの詳細資料をもらえるまで

3日・・・

やっぱり自分の英語は伝わらない(^^ゞ

資料のお礼と英語力のなさを

メールでおわびしました

そしたら・・・

英語が苦手なら、
日本人のマネージャーにメールして!

だって


・・・最初から教えて欲しかった


けっきょく

日本語でメールして

29日までまってもらえることに!

今、無事に論文をメールして
提出終了!!

あとゎ発表資料だな

英語勉強しょっと

来週TOEICだしな


ふ~っ・・・(^^ゞ


■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

考察
来週の発表会に向けて
発表資料はほぼ終わり?

A3 12枚をパネルに貼って1日掲示する
セッションが1時間30分

発表が5分、質疑が5分
あとはフリーディスカッション
発表が2件あるので、2日間
今年が4回目だから、精神的には多少楽かなぁ^^

主張を明確にし
考察を深めるべく
更に考えています!

発表の目的は、事例を社会に開いて貢献すること
事例を通して、議論によりお互いの思考を深めること

この目的を達成するための発表になるように
更に考えます

火曜日に前泊して会場に入ります

来週の仕事は、ほぼこれで終わりかな
集中してかからなきゃ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

とりあえず、終わった?
今日は、今月開催の学会の研究発表大会にむけた社内発表会

社長も顧問も不在なんて・・・
気合い入らない!!
て、もともと資料が間に合ってないんだけど ^^;

発表資料もままならないまま
発表へ・・・
みんなぜんぜんできてないじゃん!

今年も2事例の発表なので大変

でも、事前発表があって
自分の論理が矛盾してることがわかって
よかった?! ^^;

あと2週間、発表までに
資料の修正だなぁ^^

その前に
今週末に討論会でもまれるなぁ・・・

今月は忙しすぎだって

がんばらなきゃね ^^




