プロフィール

たか

Author:たか
こんなやつです!
お気軽にコメントしてやってください^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

幸せになろう
気楽にみんなで幸せになりましょう・・・ょ
チョコ
甘いものが好き^^

チョコをよく食べます

甘い

板チョコ

ロッテ ガーナチョコ

やっぱりこれが

甘くて好き

大人の苦味もいいけど・・・

甘い方が好き^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

謙虚さ
自分のせいだと思う

と言うと、
わかっている!
といわれるかもしれません。
自分が悪いと思っていると・・・

だからといって、
自分を責めろということではなく
マイナスの思考にならずに
プラスの思考で考えよう

自分のまわりで起きていること

それは、
自分の行動と関わっていること

自分の考え方が
自分の行動になり
そして、
まわりへ影響していること

そのことを
十分に理解して
自分のせいだと思う

自分の考え方が変われば
自分の行動が変わり
自分のまわりへ影響し
自分のまわりで
起こることがかわる

そのことを十分に理解して

そういう意味で
「謙虚」に受け止める
ことを心がける




テーマ:日記 - ジャンル:日記

頭の中を書き出す
定期的に
ほぼ思いついたときに
考えがまとまらないときに

思っていることを
紙に書く
思いつくまま
紙に書く
頭の中がからっぽになるまで
紙に書く

書けなくなるまで
紙に書く

そうして

書いた紙を
手に持って
書いた文字を
見る
声に出して
読む
自分の声を
聞く

自分はそうして
頭の中を整理します

自分の「脳」を意識します
「脳」が自分の意識をつくり
「脳」が自分の行動をつくるから

自分の「脳」の中を整理して
「行動」を決めて
「時間」を決める

そして「行動」する

そういう意識で
頭の中を整理します



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぼーっと・・・
何か軽い達成感で・・・

今日はぼーっとした感じ

久しぶりの青空を見上げて

頭の中がからっぽになって

このままお昼寝したら・・・

気持ちよさそぉ^^

風が気持ちいい

このまま眠っちゃぉかな^^

おやすみなさい





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お疲れさま
出張から帰って

通常の仕事に戻ります

2日間の発表大会は、まるで夢のようです

理想だけを考えて
いろいろな人とお話しして、議論して
頭がフル回転して
脳が疲れます。

とても心地よい疲れ

心がやる気でいっぱいになります

大会で名刺交換していただいた方々に
メールでお礼をしました
感謝の気持ちを

ひとりひとり
40人ぐらい?

ありがたいことに
お返事をいただけます

みんな熱いですね

また、元気になれます


自分と同じ評価を研究される方が
今回多かったことにおどろきました!
自分の論文が社会貢献してるな
とうれしく思いました
でも
その責任をひしひし感じて
また
がんばらなきゃ!
て思います

メールを打ち終わって
お返事を返して

いない間の状況を確認して
打ち合わせして
問題対応して

やっぱり
ちゃんと研究しないから
いつまでも後処理なんですね^^;
会社が学会の思想で動いたら
みんな前向きな仕事になるな

なんて思いながら
会社のセキュリティーをかけて
帰りました


あ、出張報告かかなきゃ^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の結果
発表は
自分の主張を十分にできたと思う

フリーディスカッションは
多くの方に質問をしていただき
自分のできるかぎりの回答をしました

議論することで
自分の考えが
より明確に整理されます

これだけ多くの方が
自分と同じ研究をしていることを知り
うれしい気持ちになりました

表彰式のあとの
受賞記念講演は
短い時間でしたが

感謝の気持ちと
自分の今の気持ちを
話せたと思います

だれかのこころに
少しでも残れば
幸せです

終了後の
参加メンバーとの
飲み会は
普段、仕事ではあまり絡む
機会がないメンバーと
本音の話(会社、システム)ができて
とてもよかった^^

さぁ!

今日も発表だぁ!!

がんばるぞぉ!!!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

さぁ!
発表会だ!

がんばるぞぉ!!


聞いてくださる方々に
有益な発表になりますょぉに^^

では!
いってきます!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

出張
明日の発表会に向けて
今日移動
前泊

夕方のんびりと
出るはずだったけど・・・

今日にかぎって
あちこちから電話が

対応に追われて
会社を出る時間が遅くなった
駐車場から駅まで
ダッシュ

ぎりぎりで
に飛び乗った

ホテル到着ゎ
10時半ぐらいかなぁ

でも間に合ってよかった

久しぶりにダッシュしたかも

汗でるー


思い込み
人は思い込みで生きている

自分は・・・
あの人は・・・
あれは、これは・・・

それが
自分にとってのすべてだし
それが
自分の行動の源

ならば

よい方に思い込んだ方が
きっといい

思い込んだように見えるし
思い込んだように振る舞う

だったら

よい方に思い込んだ方が
絶対にいい

自分にとっても
あの人にとっても

よい方に思い込んだ方が




テーマ:日記 - ジャンル:日記

アロマ
100均で
アロマポットと
アロマオイルと
キャンドルを
買ってきた

レモングラスと
オレンジ
ペパーミント
イランイラン ^^;

全部100円なんで

とりあえず

香ってます

自分が
欲しかった
香りと
違う^^;

レモンと
ジンジャーかなぁ?

2008021714160000.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

髪がのびた
後ろの方が
カールしだした・・・

髭男爵の眼鏡の方みたい^^;

とりあえず

すきばさみで切ってみた!
自分で!!

どんな風になってるのか
よくわからないけど・・・

明日
みんながなんて言うかなぁ^^;

カールしてるよりいいょ

たぶん・・・

ねぇ




テーマ:日記 - ジャンル:日記

絵を描くのが好きだった

ひとりでいることが多い
子供だった
友達と遊ぶのが苦手だった

いつも
部屋で
絵を描いていた

小学生のころ
授業の前のクロッキーの時間
図工の時間
校内写生会

普段目立たない子供
話しかけられることのない子供

周りに人が集まって
話しかけられる時間

絵を描く時間は

褒められる時間

だから
絵を描くのが好きだった


いつから絵を描くことを
やめたのだろう

最近は絵をかいていない

また

絵を描いてみようか

どこか知らないところで

ひとりで



テーマ:日記 - ジャンル:日記

あんまり好きじゃない

子供のころの
暗くて
つまらない
そんな記憶と
情景を思い出すから

理由はわからないけど
きっと
楽しくはなかったのだと思う

梅雨の雨は
特にそう

ちょっと憂鬱な気分


夏の雨は
好き
なんか
濡れたい気分になる

早く夏にならないかな


テーマ:日記 - ジャンル:日記

考察
来週の発表会に向けて
発表資料はほぼ終わり?

A3 12枚をパネルに貼って1日掲示する
セッションが1時間30分

発表が5分、質疑が5分
あとはフリーディスカッション
発表が2件あるので、2日間
今年が4回目だから、精神的には多少楽かなぁ^^

主張を明確にし
考察を深めるべく
更に考えています!

発表の目的は、事例を社会に開いて貢献すること
事例を通して、議論によりお互いの思考を深めること

この目的を達成するための発表になるように
更に考えます

火曜日に前泊して会場に入ります

来週の仕事は、ほぼこれで終わりかな
集中してかからなきゃ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

自分から
誰かのせいにするのではなく
何かのせいにするのではなく

自分から変わっていく

それが大事

自分が変わることが

誰かを変える
何かを変える

そしてまた

自分も変われる


感謝しよう

謙虚に
誠実に

そして

自分から
変わっていこう

はじまりを待つのではなく
はじめよう

きっと
できると信じて

誰かのせいにするのではなく
何かのせいにするのではなく

自分の人生は

自分の責任で
生きていこう



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ポール・スミス

なぜか好き

たぶん
ミニからきてるのかなぁ
ポール・スミスバージョンのミニみた

でも
自分の体形に合わない・・・
骨太だからなぁ^^;
細見ぢゃないと似合わない

だから

小物に走りましたぁ^^;

時計、ウォレット、キーケース、名刺入れ、筆箱、バッグ・・・etc.

けっこう
ミーハーなの^^;

最近
痩せたから
ご褒美に?
シャツとカットソーとパンツを
買いました^^

めがねも欲しいなぁ^^





テーマ:日記 - ジャンル:日記

結構水を飲む

のどが渇くし
水が大事だと思うから^^
体が何かするのに
水分が必要

こまめに少しずつ飲むようにしてます

体が吸収できる量は
決まってるし^^

本当は
ゴクゴク飲むのが好きだけど
排出されちゃうしね^^;

水道水は
何か飲めない^^;
子供のころは
ゴクゴク飲んでたのに・・・

一日にペットボトルで2本ぐらい水を飲みます

あとは

お茶系と
コーヒーかなぁ

でも

やっぱり水が一番好きだなぁ


一時期、いろんな水を
通販で買って飲んでたけど
今は、普通に
コンビニで買ってます^^

硬水も大丈夫



水買いにいかなきゃ^^;






テーマ:日記 - ジャンル:日記

成功者?
「成功」って言っても
人それぞれ

自分の求める「成功」ってなんだ?

世の中の「成功」は

お金?名誉?地位?

それは、あってもいいけど・・・
あんまり興味はないかなぁ^^;
あ、お金は欲しいかも・・・

お金があれば
好きなもの買えるしね

あと・・・
人に認められたい欲求はある

今は
自分を成長させたい欲求が強いかな

この欲求はきりがないらしい


自分の「成功」を
ちゃんと定義しておかないと

「成功」できない

幸せになるための「成功」

たぶん

自分の価値観で
いい人たちに囲まれて
自分の好きなことができて
自分の好きなものに囲まれて
自分の好きな人たちと
笑顔でいられること

そんな「幸せ」をつかむことが

自分の「成功」なんだろうと思う

地位とか名誉は欲しくない

欲しいのは「笑顔」



テーマ:日記 - ジャンル:日記

エコ
会社で「エコドライブ中」って
ステッカーをもらいました

これです

エコドライブ中ステッカー


車にステッカーとかはらない方だけど・・・

はってみます^^


そしたら
みんなから

そんな運転考えられないって!

確かに
運転が荒いけど・・・

これからは

ステッカー貼って

エコドライブしますって!!

ほんとに^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

お昼休みに会社から更新^^;


髪が伸びた

そういえば・・・

6ヶ月は切りにいってない^^;
別に意識して伸ばしたわけじゃない
そろそろしばれるんじゃない!

暑い季節がくる
邪魔だなぁ

まわりの人も
嫌かなぁ

来週の発表会
この髪でいくか^^;

だらしない感じがいいかも





テーマ:日記 - ジャンル:日記

100s
100s(百式)ってバンド知ってる?

当然、名前はガンダム関係ですねぇ^^

今まで聞いた人には
知ってる人がいませんでした・・・

オレも
ネットで教えてもらって
聞いたらはまったバンドです!

中村一義のツアーバンド?から
いつの間にか100sに・・・
アルバムタイトル 「100s」からか?

オレは「OZ」が好きだけど
「ALL!!!」もいいなぁ

やっぱライブがいい!

2005仙台、2007横浜いきましたょ^^
正確には、横浜は仕事が入っていけませんでした・・・
チケットはまだ持ってます^^;

今日は「OZ」聞きながら寝ますぜぇ

おやすみなさぃ・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

体調不良
昨日から体調が思わしくなく・・・

一度だめかなぁ?
と思うとなおさら・・・^^;

昨日は
毛布にくるまって
寝てるのか?
おきてるのか?
気がついたら

22時、0時、2時、4時みたいな・・・

結局
今朝は6時半に目が覚めて
寝坊しました^^;

それでも
無意識に
会社についている
何かちょっと悲しいかなぁ・・・

会社に来ると
何とかなっちゃう

これもまた
悲しいかなぁ・・・

どれだけ会社好きなんだろぉ
オレ

でも
まだちょっと頭痛が

いゃいゃ
そんなこと無いっ!

て自分に言い聞かせて

今日は
早めに寝ますかぁ

明日も仕事だしね!

がんばらなきゃー^^





テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ナショナル・トレジャー 2」
基本このてのストーリは好きです

難しいこと考えないで
楽しめるので^^

あり得ないぐらいの
能力と
あり得ない展開
そんなにうまくいくもんか・・・

なんて思ったらみれないでしょ^^

世の中
うまくいくことだってあるんだし!

それって

だけじゃない
自分でつかめることだって
できると

信じてるんですよ
実は^^

宝探し
してみたいですねぇ


を追いかえる

ロマンですねぇ

最高のハッピーエンド
やっぱり映画はハッピーエンド
がいいですね^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記

いいお天気
お休みが
いいお天気だと気持ちがいい!

何をするわけじゃないけど・・・

何となく気分がいい^^

昨日
先生に会って
パワーもらったからですかね^^

昨日は改めて
先生の大きさを感じました

かかわった人に
自分の責任として
いつも気にかけてくれている

言葉だけではなく
そう感じるし

知らないところで
いろいろと自分のために
してくれていることはわかる


本当にいつもありがとうございます

本当に感謝しています

がんばります!

午後からドトールで資料つくろぉ^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

Salyu
声が好き

小さな体から
パワフルな声

こころにしみるよぉな
真っすぐな声

力強く
優しい

こころに
心地いい声


穏やかに・・・







テーマ:日記 - ジャンル:日記

出勤日
土曜の出勤日は・・・

行きたくな~い!
なんて^^;

今日は「討論会」

1か月ぶりに先生と会うなぁ

先生と会うと元気になれる
今日もまた元気もらぉっと^^
自分も人に元気をあげられる人になりたいなぁ
がんばらなきゃ!

さてさて
研究発表会まであと11日

先生よろしくお願いしますょ!
(人まかせかぃ!!!!!)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

こころとか
こころとか

どこにあるんだろう

苦しんだり
悲しんだり
楽しくなったり
愛おしくなったり

「脳」の中の
情報のつながりとは

違うところで
何かが
働いているのか

自分の頭で
考えている



この時

こころは・・・

「脳」の活動なのは
間違いないはずなのに・・・

「脳」はどう
こころを作り出すのだろう


どうして

こころはできたのだろう

何も感じない方が

よかった?



みんな優しいはずなのに

傷つけあったり

いがみあったり


愛されたいはずなのに

人と関わることが嫌になったり

とても
とても

不安定な

こころ


大事にしなくては

壊れてしまう


こころ



自分を守るために

誰かを傷つけたり


誰かを傷つけて

自分が傷ついたり

とても
とても

不安定な

こころを

大事にしていかければ・・・

自分のこころ

あなたのこころも

とても
とても

不安定なこころ


だけど

こころの力

信じたい


誰かのために

優しく

穏やかな

こころ


力強く

暖かく

寄り添う

こころ


信じたい


こころのちから


腹式呼吸
腹式呼吸って

脳の活性化にいいらしいです

脳の活性化に意味があるかどうか?
その議論には参加できませんが・・・

自分は、それより

セントロニンの分泌を促すこと
に興味があります

セントロニンが分泌されることで
ストレスの緩和になるらしいとのこと^^

腹式呼吸での横隔膜の運動の刺激が
分泌を促すとか

まぁ
基本ストレスに強い方ですが
複式呼吸ゎ得意ですから

朝晩
腹式呼吸を10回ずつします

ストレス何かにまけないょ!

さぁ今日もがんばりますょ!!

週末だしね!!!









テーマ:日記 - ジャンル:日記

そんな日もあるっ!
今日は・・・

お仕事がはかどりましたねぇ^^

何か調子のいい日?
さくさくとまとまりましたょ^^

おかげで
今日は気分がいいですねぇ^^

こんな日もなければ・・・

仕事が終わりませんて!

うんうん

今日は良い日だった!

このまま

明日もがんばりましょぉ^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年も
富士登山の季節がくる!

今年で7年目?

なぜか毎年登ってる^^;
半分意地かな?

毎年二度と登るもんかぁ!
て思うんだけど
夏になると
また登りたくなるんだなぁ

富士山は観光地
て言うし
登山じゃない
ても言う

けど

オレは好きだょ^^
嫌なこともいっぱいあるけどね

でも、

天気のいい時の
あの景色と

静寂

忘れられないなぁ・・・


だから

人の少ない時に
登りたいけど・・

人が多すぎ^^;

今年の計画立てなきゃ

今年は、須走口かなぁ^^











テーマ:日記 - ジャンル:日記