プロフィール

たか

Author:たか
こんなやつです!
お気軽にコメントしてやってください^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

幸せになろう
気楽にみんなで幸せになりましょう・・・ょ
期待
メダルを取った人たちは

応援してくれたまわりの人々への感謝を口する



報道では、自分のためだからそんなことをいう必要はないと言う意見もあった



でも

きっと

まわりの期待にこたえるために

自分の心を奮い立たせて

苦しい試練を

乗り越えてこれた



だからこそ



応援してくれたまわりの人々への感謝が口をつく


とても自然に



人はそんなに強くなれるんだと

その意味で

メダルを取ることが大変なことだと

あらためて思う



自分のためだけでは

そんなに強くなれないのかもしれない




人の期待にこたえるため

自らの心を奮い立たせる



それを成し得たから、メダルへ届いたのだと思う



でも


それは、ほんの一握りの人だけが成し得ること


それに耐えられるのは


本当に大変なこと





自分の心が壊れてしまうほど耐える必要はない

自分の心に忠実に

あなたが望むようにすればいい

だれも責めたりはしない


たとえメダルに届かなくても

あなたががんばったことは

消えたりしない

貴重なあなたの宝ものになるのだから



また計画を変更すればいい



応援するまわりの人は、メダルだけを望んでいるのではないから


あなたが、望むことを成し得ることを応援しているのだから


あなたを応援しているのだから


あなたらしく生きていくことを望んでいるのだから


無理をしないで欲しいと思っているのだから




あなたの笑顔を望んでいるのだから



だから胸をはって欲しい


たとえメダルを取れなかったとしても


あなたは努力したのだから



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

お仕事
この間、お仕事のコメントいただいたので・・・

私のお仕事について書いてみます!



私は工場に勤務しています。

一般に言う、「弱電」の会社です。

「弱電」は、電化製品などの業界です。


私は、会社で「生産技術」という部門に所属しています。

「生産技術」というのは、会社によっても機能が違いますが

私の会社では、生産設備を担当する部署です。


どうやって品質を良くつくるか?

どうやってコストを抑えてつくるか?

という生産支援のための、生産設備をつくる部署です。


一応エンジニア職に分類はされていますが・・・

結構、職人的な人も多いです^^;



「弱電」業界?はご存じのとおり

製品価格が劇的に下がります。


実際、コストを下げるために

いろいろと苦労?しています。


製品を組立するのは

1/1000分を単位として

製品をつくる工程を改善していきます。


「これを、こうしたら、32/1000分の改善」という具合です。


細かい努力で価格は下げられています。


ですから、私の会社でも、労働力の安い海外での生産が主体です。

95%以上は海外での生産です。

賃金が高騰している中国でも

日本の賃金の1/8ですから・・・


こんな細かいこと、嫌になることもありますが


私は「生産技術」が好きです。


もともと、機械が好きで、コンピュータが好きで


自分で企画して、開発して、作って、使ってもらう。


というすべてができる唯一の部署だからです。


他の部署は会社の生産活動の一部分ですが


「生産技術」は自分で設備を完成させるからです。



私には夢があります。


いつか、完全な自動で製品をつくることができて

日本で使うものは、日本でつくりたいと。


その夢を、会社の仕事の中で実現しようと


会社のルールの中で


最大限に「夢」への道を、折り込んでいます。


もう、労働力の安い国で品物をつくるなんてやまましょう。


世界中で、みんなが同じ生活水準で暮らせるよう


そんなことを夢みています。



今日は、ちょっと硬い話でした^^;


疑問、質問はどんどんくださいね!!




■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さみしくて・・・
とても

とてもさみしくて


不安でしょうがなくて

なくなってしまいたくなっても


自然と涙がながれて

とまらなくなっても


それは

いつか

あなたが幸せになるための準備


さみしさ







知っている分


あなたは


人にやさしくなれる


素直な心で


人に向き合えば


思いは届く



素直に気持ちを


言葉にすれば


あなたの


気持も


人の気持ちも




幸せになる



あなたは

あなたとして生きていけばいい


あなたは

あなた以外の何物でもない


あなたの

変わりはほかにない



あなたを

必要とする人は

たくさんいるのだから



人は誰かのために生まれてきたのだから



幸せになることを

恐れないで


みんな

幸せになるために生まれてきたのだから



だから


今のさみしさは

涙jは



いつかあなたが幸せになるための準備



決して


あなたは一人じゃないから












テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ドライブ
今日は久しぶりに

お日さまをみた気がしたので


ドライブすることにしました!


最近

引き込もってばかりだったからなぁ


海沿いを

好きな曲聞きながら♪


気持ちいいな


車の中が


一番落ち着いて


音楽を聞けるスペース


好きな音量で


全身き浴びるように


心の中に


染み込んでくる




あ~リフレッシュした



■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カンファレンス
9月の後半のカンファレンス資料(論文)の件で
連休明けにメールが入ってました

「15日が納期だけどどう?」

おいおい
初めて聞いた!
というか・・・
これが初めてのメールぢゃん!

すぐにメールで

・カンファレンスの詳細聞いてません!
・提出納期はいつまでまってもらえますか?

返信しました

相手はアメリカ・・・
半日ずれてるメールのもどかしさ

次の日メールが

「25日に提出しないと配布資料に入らない」

って

でカンファレンスの詳細は?

またメールで要求しました・・・

結局カンファレンスの詳細資料をもらえるまで

3日・・・

やっぱり自分の英語は伝わらない(^^ゞ

資料のお礼と英語力のなさを

メールでおわびしました

そしたら・・・

英語が苦手なら、
日本人のマネージャーにメールして!

だって


・・・最初から教えて欲しかった


けっきょく

日本語でメールして

29日までまってもらえることに!

今、無事に論文をメールして
提出終了!!

あとゎ発表資料だな

英語勉強しょっと

来週TOEICだしな


ふ~っ・・・(^^ゞ


■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

応援
がんばっている人を

応援したい


応援することしかできないけど




どんな気持ちでがんばってるか

本当に理解することはできないけど



どんな思いでがんばってるか

完全にはわからないけど


大変で大変で

心がつぶれそうなのかもしれないけど


応援したい



がんばって!



心の中でつぶやくだけだけど・・・



一人じゃないと伝えたい


自分のためにと伝えたい


自分のペースでいいんだと


あなたの幸せが


まわりの幸せだと



がんばれ!




みんなが幸せになれますように










テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

富士登山
つづけて登っていた

富士山

今年は

断念することにしました^^;


だいたい8月の山終い付近

に登ってたけど

今年はついに断念します・・・



仕事がいそがしいのが一番の理由


体調が悪いと

富士山では

大変になるから^^;


また

来年は

登るから


富士山待っててね


ということで


去年のご来光(8合目ですが・・・^^;)


Fujisan.jpg












テーマ:日記 - ジャンル:日記

サラリーマン
世の中の

大半が

サラリーマン

朝から夜中まで

会社で過ごす

人生の大半の時間を

会社で過ごす


何のために働くのか?


もちろん

生きていくため

お金を稼ぐため


それだけ?


人生の大半の時間を

それだけに費やすのか?







まぁ


価値観だから


人それぞれ


自分の人生だから


自分の好きにすればいい




自分の価値観にしたがって


自分に嘘をつかず



それが

私の生き方だから


あなたに求めるつもりはないょ



だけど


本当にそんな

サラリーマンで


一生を終わっていいの?


会社の中で

多くの制約の中で

自分の好きに

生きていく


そんな

生き方だってできるのに



できないと

決めつけているから

できないだけなのに



早く気がづいて欲しい


自分の生き方は


自分の意思で決められる


できないと思って

できなくしているのが

自分だということに


早く気づいてほしいな























テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

さむい
どうしちゃったんでしょ^^;

急に・・・

どうしちゃったんだろ

涼しい

というより


寒い


この中途半端な気温が


一番苦手です^^;



何着ていこうか


結構悩んだり


半そでじゃ寒い?


長そでじゃ暑い



このまま涼しくなるんでしょうか

もう秋なのかなぁ・・・


夏短くない !?


さてさて


今日もお仕事

がんばりますょ!


でも


何着ていこう^^;






今日はかなり降るらしい・・・

ちょっと憂鬱



予想通り

連休明けから

お仕事はフルパワーで

今週は半ばなのに

結構へとへとだ^^;


ふ~っ


さぁ!


今日もがんばらなきゃね!


がんばっていくぞー!!











テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちゃおさんの旅立ちの日
ブログで仲良くしていただいていた

ちゃおちゃおさんが

今日、ヴェトナムへ出発です!


海外での暮らし

大変でしょうね!

でも

それを選んで

実行した

ちゃおちゃおさんを尊敬します!


ちゃおちゃおさんの未来に

幸せが待っていると

心から信じています^^



ちゃおさん万歳!

海外からのブログ更新楽しみにしていますょ!



海外の生活に飽きたら

またいつでも

日本に帰ってきてくださいね^^

いっしょにカラオケ行きましょう!

って

これから旅立つのに・・・・

でも

ちょっと寂しくもあり

ちょっと誇らしくもあり

嬉しくもあり


とにかく

ちゃおちゃおさん


いってらっしゃい!

お体には気をつけて^^


ちゃおさんにいっぱい元気と勇気をもらいました!

ありがとう^^



幸せにならなきゃね!

                      ^^;





テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログ通信簿
ここに遊びにきていただいている copecaamさん のブログでみつけた

ブログ通信簿 なるものをやってみました!

主張度、気楽度、マメ度、影響度で採点されましたが・・・・

どれも 「3」の普通でした^^;

「一般生徒」タイプらしいです・・・

まぁそんな感じですかね^^

※copecaamさん勝手にリンクはってしまいました^^;ごめんなさい!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

スナフキン
好きです^^

というか

あこがれです


いつかスナフキンになりたい^^


そのスナフキンが

部屋から行方不明になってました^^;

探したけれどみつからない・・・


そして


しかたないので


違うスナフキン入手です!


う~ん

いいなぁ^^


2008081510080000.jpg





テーマ:日記 - ジャンル:日記

アメリカ!
9月の後半

アメリカのカンファレンスに参加します

たぶん・・・


この間いただいた賞が

アメリカのカンファレンス参加資格を

いただけるらしいのですが・・・


未だ何の連絡もない^^;


なのに

周りから


早く論文出しなさい!とか


何にも連絡ないのに・・・


ということで


今日は

発表資料を


しこしこ作ります


今月中に提出してください!


って


それも

正式な通知じゃないし^^;


まぁ


とりあえず


資料作って


論文書こう!



って英語だよ^^;


無理だなぁ・・・


だってTOEIC ××点だょ^^;




がんばろぉ・・・













テーマ:日記 - ジャンル:日記

オリンピック
いろいろな

思いが

交錯して


メダルをめざす

記録をめざす


届くのも

届かないのも

運命なのか


何がすべてを

決めているのか



メディアを通して

届く思い

それ以外に

どれだけの思いが

あの場にあるのだろう


運命と

一言で

片付けてしまうには

あまりにも簡単すぎないか


人の力は

思いの数と

思いを感じ取る力と


一人の力では

到底どうすることもできない

大きな力を感じずには

いられない


しかし

それを

受けて

戦うのは

一人の人

そんな強い

アスリートに

感動するのだろうか



届かなかった

思いは

それだけで終わりなのか



自分は

自分の思いは

どれほど強いのか

いろいろな

思いを

感じているか

そんなことを

考えながら・・・










テーマ:日記 - ジャンル:日記

連休!!!
だというのに・・・

相変わらずひきこもってます^^;



オリンピックざんまい!

やっぱ熱くなるゎ!!


あと


高校野球も

地元が

ベスト8


でも

次はだめかな^^;


でも、精一杯がんばって欲しいな!




昨日、コンビニに水分を補給しにいきました!

あとお菓子とアイス


最近はまってるのが


VolvicのFruit Kiss

LemonとGreenApple

りんごの香りとほのかな味・・・

で無果汁^^;


この微妙さにはまってます^^;



けっこう不思議な飲み物に惹かれたり


昔、マサイの戦士とかにはまったことあったなぁ・・・


牛乳と緑茶^^;

微妙すぎて

すぐなくなった


また飲んでみたい^^








テーマ:日記 - ジャンル:日記

連休!!
お休みはいいな^^

たまってた仕事も片付いたし!

毎日オリンピックやってるし!!

テレビの前で力&声援&ガッツポーズの毎日です!


金メダルの人も

4位の人も

1回戦敗退の人も


みんなすごい!!

人生って

思い

努力

出会い

タイミング



そして結果


そんなことを考えながら

オリンピックに感動してます^^


みんな加油!!


今日も応援しますょ!!



あ、論文も書くから^^;






テーマ:日記 - ジャンル:日記

連休!
今日から連休!

去年は・・・

ひきこもって腐ってたなぁ^^;


今年は

ひきこもらないで


でも

オリンピック見たいしなぁ^^;


まぁ

お休みいっぱいあるから


あれもして

これもして

う~ん


やりたいこといっぱい!



ひきこもりは


今日一日にしとこ^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記

すごい暑くて・・・

海行ってきました!



言っても

実家の近所の

歩いていける浜辺です


海水浴場じゃないので

家族づれが何組か

水遊びをする程度の浜辺



久しぶりに海にきたなぁ^^


足だけ濡らそうと思ったのに


結局


短パンがびしょびしょ


いい年して

何やってんだか^^;



でも


冷たくて


気持ちよかった^^



■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏祭り
今日は

親会社で

夏祭りがあり

みんな早々に帰宅してます^^;


結構

盛大にやるんだけど・・・

子供のために

ふわふわがあったり

ゲームがあったり


キャラクターショーは戦隊ヒーローが来て

今年は・・・炎神戦隊ゴーオンジャー


あと、お笑いタレントは

クールポコ

が来てるらしい・・・

微妙・・・


部門対抗の よさこい があったり

盆踊りがあったり

結構盛り上がりますよ!


アイスの無料券が配られたり

あと

お店も出てる


だれでも入れるんですょ^^


ただ・・・


工場のまわりは


駐車場がないから


数キロはなれた空き地?に


駐車場を借りて


そこからシャトルバスが出る

路駐が激しくて

近隣からクレームがでたらしい・・・

それで、こんなになっちゃったみたい



それが

めんどうで

最近はいってないなぁ^^;



最後には打ち上げ花火でしめるんだけど

よさこいの優勝チームが花火のとき

踊るんだょね!

結構いい感じですょ^^


花火は自分の会社からも見えるので


今年もそれで

すまそうかなぁ^^;


今年は雨にふられなくてよかったね!

みんな楽しんでるだろうね!!






テーマ:日記 - ジャンル:日記