プロフィール

たか

Author:たか
こんなやつです!
お気軽にコメントしてやってください^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

幸せになろう
気楽にみんなで幸せになりましょう・・・ょ

新人くん
1週間ぶりの出社・・・

やっぱりいろいろたまってたり^^;
メールも・・・
あれこれ会議があったり・・・

う~ん
がんばらなきゃ!



うちの部署に先週から
中途採用で2人が配属
20歳と24歳
まぁほとんど未経験です

一人(24歳)は私のチームへ
彼は優秀で
やる気もあって
自分のやりたいことも
明確になってます!
期待しましょう^^

でも、あせらず②

とりあえず
3か月で何か
一つの課題を
やってもらうつもりです^^


他のチームに配属された
20歳の彼は
バリバリ体育会系!
私は大好きな感じ^^
まったく違う畑からきた
彼は
表情がすでにいっぱい②

会社どう?
って聞いたら
大丈夫です!
って・・・
だいたい大丈夫っていう時は
大丈夫じゃない・・・

まぁ、あせらず
まずは雰囲気になれるように

なんてできたらいいんだけど・・・

OJTとか言うけど
結局、大した教育もしないで
実務で覚えろみたいなとこがあって
大変ですょ^^;

出張から帰ったら
いきなり
20歳の彼のことで
相談されました・・・
MTM教育の担当が
何にもできないと・・・
まわりに言ってます!
彼がかわいそうです・・・
と庶務の人に

違うチームだし
あまり口出しできないから

MTM教育の担当の彼と
20歳の彼について
話しあうようにしました

最初からできるわけないんだし
育てるのって大変だけど
せっかく、何かの縁で
この会社に入ってきたわけだから
彼にとって
いい職場になるように
自分たちもしてあげる努力をしないと

MTM教育担当の彼も
自分も最初は何にもできなかったですからね

と何となくでも
わかってくれたらいいな^^

最初からできる人なんて
だれもいないんだから
彼が、彼の強みを
自分ではっきりと
みつけられて
自信を持って
生きていけるように
そんな
仕事になったら
いいな
なんて思いました^^

さぁ・・・
お天気よくないみたいだけど

今日もがんばりましょ!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

Salyu
日本に帰って

電車で最初に聞いたのは

Salyuでした・・・


YouTubeで VALON-1 を 「秒速5センチメートル」の映像にかぶせてるのみつけました・・・



Salyuの声が合いすぎて・・・切ないです・・・

中学生のころのあこがれ?思い出します^^;

電車の待合で向いに座ってた子

うつむいて本を読む姿が

何か光に包まれたようにみえた気がして

胸がキュンとしてドキドキ・・・

そんなことを思い出しましたね^^;




そう言えば・・・

この映画もSalyuだった?



この映画も切ない・・・


PVはこれ





やっぱり Salyu のライブに行きたいな^^





最初に聞いたのは・・・「トビラ」だったんですけどね^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

出会い
昨日、帰りの電車で

隣り合わせた方


とてもかわいい感じの女性でした^^


田舎へ帰るのかな?

と思ったら・・・

東京の方でした^^;


仕事が終わって

東北の田舎まで好きな人の公演を見に行くとか・・・^^


お話を聞くと

しっかりと夢を持っていて

がんばっている方でした!

仕事もですが


自分の好きなことを

積極的に楽しんでいて

好きなことを話すときの

笑顔がとてもかわいくてとても素敵でした^^


目をみて

しっかりと自分の考えを言えて

とても目に力がありました!

夢を持っている人って

ほんとうに素敵だな

そう感じました^^


これからも

夢に向かって

前を向いてがんばって欲しいです!


お話ししているだけで

私が力をもらった感じです^^


長い間

おじさんの話に付き合ってくれて

ありがとう!

公演楽しんできてくださいね!

とても楽しい時間をありがとう^^


また、どこかでお会いできるのを

楽しみにしています^^


きっと夢はかなうと信じてます^^



テーマ:日記 - ジャンル:日記

帰国
それでは

そろそろ空港へ・・・

日本へ帰ります!



■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自由
自由であるということ

それは

自分一人だけのことではなく


人を想い

人を尊重し

人の自由を守る



そしてはじめて

自分が自由であると


そう感じた



心を

いつも

自由にしていたいと

また

強く感じた


それが自分しだいだということも


自由な心が

力になり


自分が自分らしく

生きていきたいと


また

強く感じることができた


ありがとう


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

終了!
カンファレンス2日目

今日は発表もなく^^

気楽に参加しました!

昨日、発表のあと

ロビーで「Good Job!」と背中を叩いてくれた

司会のお兄さん(かっこいい!って私よりずっと年下・・・でしょ!?)

司会


右の人・・・

今朝、Special Presentationをしてくれました

終わった彼に

「Good Job!」と声をかけました^^


昨日のディナーの時

「Good Presentation!」と声をかけてくれた方がいたので

私も今日

別な方に「Good Presentation!」と声をかけました^^




もう一人の年配の日本人の方の発表を応援?

してましたが・・・

とってもいい発表でした!

英語はけっしてうまくはないのですが

とても誠実な発表だったと思います^^


アメリカの方々もとても興味を持って聞いていました!

ランチの時に、主催者の方が

「とても誠実さが伝わった発表でした」

と言っていたように、私もそう思いました。

言葉だけではないんだなぁ

と、自分も反省させられました。


自分はどんな気持ちで発表していたのだろう?

聞いてくれる方々に対して

感謝の気持ちをもっていたのか?

そんなことを考えさせられました



長くなっちゃったので・・・

続きは・・
■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カンファレンス!
朝、カンファレンスの受付を済ませて

いょいょです!

こちらのスタイル?

ミーティング・ルームにBreakfastが用意されてます^^



■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

I am in the Dearborn.
無事到着しました!

日本を23日15:00フライト

デトロイト 23日13:00到着です^^




■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いってきます!
今日の午後の便でフライトします!

朝、電車で移動します^^

成田遠いょぉ・・・

ではでは

いってまいりまぁす!

次はアメリカから・・・

たぶん^^;


忘れ物ないょな・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大丈夫
あなたが今いる場所は

あなたが選んだきた結果


あなたが歩いてきた

道のりが

今の場所へ続いている



そこは晴れていますか?



悩んで

傷ついて

怒って

笑って

恨んで

泣いて

恋して

想って

慕って

葛藤して

立ち止まって

走って




今のその場所へたどりついた


それは

あなたが選んだ結果



あなたはどこへ向って歩いているの?

あなたにはそこが見えていますか?



行き先を

見失っていなといいな


その場所へは


ゆっくりでも

きっとたどりつけるから


あなたなら大丈夫



これからの

道のりが



幸せでありますように



あなたが

輝ける場所へ向かって


大丈夫

たどりつけるから




テーマ:日記 - ジャンル:日記

感動した^^
昨日は・・・

月に一度の先生の来社日

昨日は忙しくて自分の発表の時間しか出席できなかった^^;

来週の発表の資料を見ていただきました!


予想通り・・・

いろいろとご指摘いただきました^^;

「私たち日本人なら理解できるが、アメリカの人に伝わるかなぁ?
私ならこういう言い方をするね^^」


わかります^^;

でも、今から資料の修正はむずかしく・・・

あとはがんばります!としか言えない^^;




そして

夜に

先生から電話が・・・


「あなた、立派になったね^^
何を言われても動じなくなったね!

あなたは、もっと先に進んでいくのだから
大変だろうけど、がんばりましょうね

発表がんばってください。」

という内容の電話でした


うれしくて

うれしくて

感動して

泣きそうでした・・・


また、先生に

元気と力をもらっちゃいました^^


先生ありがとうございます!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

あなたへ
あなたが

何かに困っていたら

手を貸してあげたいと思う


私のできることで

あなたを助けてあげられたらと思う



大切な友人だから



あなたがいつもがんばっているのを知っているから

あなたが一生懸命生きているのを知っているから



でも、頑張りすぎないで

疲れたら休んで欲しい



あなたの大きな笑い声が好きだから

あなたの笑顔が好きだから



あなたがまたがんばれるように

あなたの力になれたらと思う



あなたは

私の

大切な友人だから



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ネイティブ・イングリッシュ
やっと発表資料ができました!

発音もままならない・・・
どこかの英会話教室で読んで録音させてくれないかなぁ・・・
と会社の近くの英会話教室へ電話しました^^;

「そちらが読み上げることにアドバイスをすることはできますが・・・
録音はしたことがないのでちょっと・・・」


あたり前か・・・
録音したら、あとどう使われるかわからないですもんね^^;

とりあえず

パソコンのMicroSoftの音声合成で
発表原稿を読み上げてみました。。。
Microsoft Sum・・・
ちょっとおじさん声
少しスピードを落して

時間的には21分

まぁまぁかな^^

でも音声合成だと
発音がよくわからないところがある^^;


ちょっと困ってたら

私の上司(マネージャー)が
本社に電話してくれてて
ネイティブの社員が録音してくれることに!
本人と連絡を取り
昨日、時間をとっていただき
発表の原稿を録音していただきました^^

オーストラリア出身の彼は
かなり爽やかでかっこいい!
そして、声がいい!!
日本語の発音もきれい
オーストラリアなまりもあまりなく
快く録音してくれました!
すごく聞きやすい^^
彼いわく
「専門用語が多くて、ネイティブでも難しい・・がんばってきてくださいね!」
最後に握手してお礼を言って帰ってきました^^

本当に感謝!

会社に戻ってから
録音した音声を資料ごとに編集して
家に帰って i-Podへ^^

発表時間的には予定どおり
20分前後

あとは、よく聞いて
練習します!

本当に助かりました!
ロビンさんありがとう^^

がんばりますね^^








テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイト!
朝の気持ちいい光を浴びて

大きく伸びをして

今日も頑張るかっ!

と声に出してみる


心の中に

小さな光を灯して



さぁ

今日もがんばろう!


がんばれ!p(^ー^)q


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コンプレックス
少し前までは・・・

多くのコンプレックスがあった

人の前にでるのが嫌だった





■ 続きを読む。 ■

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

メンター
今、教えていただいている先生

私にとってのメンターです

その方は

かかわった人の

人生まで責任を持つかのような人です。

先生と出会えた奇跡に

感謝しています



先日もお電話をいただきました^^



「発表の準備はどうですか?

この間の発表よかったんだから

自信を持ってやってきてくださいね・・・」


いつも、とてもすばらしいタイミングで

電話がかかってきます・・・


まるで、どこかで見ているかのように


毎日のように

日本中を飛び回って

そのパワーはどこからくるのでしょう?


こんな先生に出会えて

私は、こんなに変わることができました。


言葉の大切さ

こだわることの大切さ

人と関ることの大切さ

謙虚であることの大切さ

考えることの大切さ

いろいろなことを教えていただきました。


最初の1年は怒られることばかり・・・

この人はダメだね・・・とまで言われました

今では、怒られなくなりましたが

先月は、久しぶりに・・・


「あなたの言っている一般論では、みんなには伝わらない!
もっと具体的に、どう見せるか考えなさい・・・切り口が重要だよ!」

と言われ、ずっと考えています。

先生の持論は


教育とは教えないこと・・・


そのありがたさを十分に感じながら

感謝するばかりです。


先生といつまでも

かかわっていきたい


先生に会うだけで

とても力が湧いてきます


先生の期待に

こたえられるよう



がんばります




テーマ:日記 - ジャンル:日記

出張準備
来週の出張の準備してない^^;

でも3泊だしなぁ・・・
特に何も用意することもないか^^;

ちょっとワクワクしてきましたね!

発表資料はパワーポイントで30枚
発表時間は30分
スケジュールでは
初日の午前中の最後の発表になってます。

目標は25分ぐらいで・・・
まぁ、私の発表資料は一言しかないページとかあるから・・・
でも、英語で発表したことないからちょっと不安
日本語だったら状況みながら調整できるんですけどね^^;
う~ん・・・英語勉強しょ!

先週、発表資料を主催者側へ送付しました。
念のために、こんな感じで大丈夫でしょうか?と

返事は

基本的に発表内容はおまかせしますが
これで良いと思います。
良い刺激になりそうです。

と・・・

ちょっとうれしいですね^^
普通の発表では面白くないので
ちょっと最後は自分の主張を入れてます!
研究発表って感じじゃないかな^^;

主催者側へメールで

良い刺激になれるようにがんばりたいと思います。

と入れました。

少し
発表の練習しとかなきゃ^^;

がんばりますょ!!!!!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

Mirror feat. Salyu
WISE の Mirror feat.Salyu 聞いてます

Salyuの声が好きで

ここのところ繰り返し聞いてます


なんか心に響く声なんですょ^^

Salyu の Live 行きたい!

絶対行きたい!!





埋め込みできないかな?

URLはこちらです ⇒ YouTube

気になったら聞いてみてください^^


テーマ:日記 - ジャンル:日記

穏やかに
穏やかに

ゆっくりと

静かに


だけど


熱く

力強く



人を思い

幸せを思い



今日を過ごせることに

感謝します


私が

生かされる



感じる


この気持ちを

ありがとうございます




私は

今日も生きています




ただただ

そのことに



ありがとう



■ 続きを読む。 ■

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

おつかれさま^^
一日の疲れの中で

ぐっすりと眠る

寝顔をみてると

愛おしくてしかたない


お疲れさま

あなたがまた

がんばれるよう

笑顔でいられるよう



私もがんばらなきゃ


そんな力を

与えてくれて

ありがとう



あなたの笑顔を

思うと

幸せな気持ちになる


ずっと

見守っていたい


ずっとそばに

いさせて


いっしょに

ゆっくりと


幸せになろう



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

自由
社会という

仕組みのなかで

不自由に

拘束されていると

ずっと思っていた



いつのまにか

心も

拘束されていると

思い込んでいた


と思う


ずっと

意識はしていなかったけれど


違和感はあった



でも

気づいた



心を

拘束していたのは

自分だということに

思い込んでいたのだと



そう


心は自由


だれにも


心を

拘束することはできない



いつも


どこででも




心は自由




そう

心は

自由なのだと

気づいた



自分自身が決めることだと




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

100
前の記事が

100個目だったみたいです!


ブログをはじめて3か月

なんとか続いている感じですが


いつも

訪問してくださる方々

あたたかいコメント

拍手


ほんとにありがとうございます!


みなさんから力をもらい


続けていられるんだなぁと


あらためて感謝の気持ちでいっぱいです!



いつまで続くかわかりませんが


これからもどうぞよろしくお願いします^^


さぁ!

今日も秋晴れ!!


気持ちよく


がんばりましょぅかぁ!!!!!













■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記

出張準備
無事出張申請も承認されて

ホテルの予約も終了!


エアーチケットも予約して

あとは行くだけ!?



って

まだ発表資料が終わってない


大丈夫なのかぁ?


■ 続きを読む。 ■
お天気
月曜日の朝が

晴れてたりすると


昨日が雨だった分

よけいに気分がいいね


今日もがんばれそうな

気持になれるから


さぁがんばろぉ!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

研修生
今週、うちの部署に中国からの研修生?がやってきました!

期間は89日!

この微妙な日数・・・

いろいろあるんですょ^^;


私が中国で友人と呼んでいる人の部下になります!

27歳(日本で言ったら26歳、中国では生まれた年で1歳)

去年、私が出張して以来だから

約1年ぶり


去年は全然日本語しゃべれなかったのに

その流暢な日本語は何!?

って感じでした!!


よく勉強してますね^^

いつも

彼らの向上心や

熱心さには関心させられます

本当に尊敬します!



今回の目的は

新製品のラインを立ち上げるのに

日本で作った設備を実習して

彼が中国で立ち上げること!


と、言っても


日本人とのコミュニケーションをとること

が一番の目的なんですけどね^^


彼は大連という大都会から来てますから

日本の田舎にはびっくりですよね^^;

でも

日本のきれいな緑には、びっくりしてましたね!



週末は彼とお食事に行きました^^

焼肉です!


最近は、大連の日本食屋に中国の方々もくるそうで

よく食べにいきます!と言っていました。


中国もどんどん変わってますね^^



これから3か月間

彼をどこにつれていこうか

結構、楽しみにしてたりして^^





テーマ:日記 - ジャンル:日記

ありがとう
私は

自分が思う「幸せ」

かなえたいと思っているだけ


ただそれだけを

思い続けているだけ




ただそれだけなのに


私に力を与えてくれる

人に出会い


優しい人たちに囲まれて



そして、多くの人たちに支えられて



私が求めていなくても

いろいろな幸せを

与えてくれる



私を「わたし」らしく生かしてくれる






私は


とっても幸せです




ほんとうにありがとう




この幸せを

すべての人に感じて欲しい

ささやかな私の願い




今日も感謝して1日をすごすょ




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

やさしい気持ち
やさしい言葉を

読み返すだけで

こんなに気持がやすらぐのは




あなたの気持ちが

やすらいでいるから?




とても

やさしい気持ちになれたょ



ありがとう^^


今日も


感謝して


すごしてみるょ




ほんとうにありがとう^^




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

歌をうたいたい
学生のとき、バンドをやってました^^

同じクラスの友人に誘われて・・・


私は、一応ボーカル

一応というのはギターもやってたから

ギターあんまりは練習してなかったけど^^;


練習代と楽器とお金がかかったので

バイトばっかりやってました!


社会人になって

メンバー変ったけど

結構続けてたんですけどね


最後は

みんな仕事が忙しくなって

自然と集まらなくなった感じ



しばらく

ステージから離れてて

いつの間にか忘れてた


本当はカラオケは嫌いだった

カラオケの歌い方になるから・・・


今は、ちょっと歌のうまいおじさんになった

カラオケで・・・




バンドやってたとき

歌で人の心を感動させたいと思ってた


誰かのこころに響く歌を歌いたいと思ってた


忘れてた・・・

きっと諦めてた・・・

大人はそんなことしないと



別にプロになりたいとも

なれるとも思わないけど



人を感動させる歌をうたいたい


最近そう思うんだょね



腹筋やってるし


前みたいな高い声はでないけど^^;



人の心にひびくような歌をうたいたいな




また、どこかで


歌おうかな





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

TOEIC
今日は会社で残業時間にTOEICテストでした^^;

会社では
職級があがるときの基準のなかに
TOEICの点数が入ってるので
自分の意思とは別に
受けなきゃいけないんです・・・


120分の試験中
ヒアリングは何とか集中できてたものの・・・
リーディングにに入ってしばらくしたら



完全に集中が途切れました!



別のこと考えてましたから^^;


普段使わない頭が痛くて

ヤバいです・・・


てことで

今日は早めに帰りましたょ^^;


点数は・・・きっと

教えられないな^^;



また、受けなきゃいけないな・・・

勉強しとけばよかった^^;



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホテル予約
カンファレンスの会場は

ディアボーン・イン ア マリオット

デトロイトです

どうせだから

そこに泊まりたいよね!

23日から25日の3泊の予定

カンファレンス参加者は
$139で宿泊可能らしいけど・・・

そもそも
会社の出張規定では
私のようなヒラは\8000
あれ?これは国内だっけ?

今から出張申請するのに
調べなきゃ

何か気が進まないなぁ・・・

まぁ会社のお金で海外行けるんだから
いいかぁ


それにしても3泊5日ぢゃどこにもいけないなぁ



■ 続きを読む。 ■

テーマ:日記 - ジャンル:日記


